カテゴリ: ♥和食

ページ: 1 2 >>

貴船-広島料理・酒 広島駅新幹線口光町

パーマリンク 2008/06/13 22:31:55 著者: paku2 メール
カテゴリ: ♥和食, ♥居酒屋, ★広島

今日は、広島に出張に来ています。
偶然出会ったこのお店、ブログに書きたい衝動に駆られました。

貴船 
広島駅新幹線口から徒歩10分弱。

広島の味にこだわり続ける店主のお店です。


☆、。・:*:゚`★.。・*:・☆。・:*:・゚`★.。・:*

一人でお店に入るときはいつも、少し気を使う。
カウンターの端っこに控えめに座るが、店主様自ら、
お品書きを見せながら解説して下さる。
私は、「いえ、おまかせでお願いします。」と。

しかし、それ正解。
店主様の自慢料理が次々と出てくる。


♥最初のお酒:広島地酒「龍勢」
 フルーティ。喉越し良すぎ。最初の1杯に似合いすぎ。


●1品目:いわしの酢味噌和え
 6月10日解禁、9月までしか食べられない、旬のもの。骨など感じない。クセもない。1品目の食事として、申し分なし。



●2品目あなごの刺身
 初めて食べた!「これはうまい!」と思わず口から出る。鮮やかに薄作りになる穴子が美しい。ほどよい弾力。且つさっくり感。味はやはり穴子。
 醤油もうまい。広島で作られたもの。

ここから先、撮影に失敗のため、写真なし・・・。


●3品目:広島の地鶏焼き
 名古屋コーチンに負けない!という出してくれた広島自慢の地鶏。
 焼きというより、グリルかな。皮はカリカリ、お肉はジューシィ。
 味付けの塩も、広島で作られたこだわりのお塩。

●4品目:牡蠣のホイル味噌焼き
 広島の田舎味噌はうまくない。と素直に語る店主。
 ホイル焼きの味噌は、名古屋八兆味噌と、京都味噌のコラボ。

♥2杯目のお酒:綺麗万年
 古代米使用。最初の龍勢より、色も味も濃い。アルコール度も高い。
 2杯目にぴったり!

●5品目:京都のだし巻き卵
 大きく巻いたふっくらだし巻き卵に、大根おろしを乗せていただきます。
 薄味なのに、風味があって、ウマイ。
 これは、好きな人に作ってあげたいアイテムだ・・・。
 だけど、店主も「これまで100点が出たこと無い」と。




店主様、本当にご馳走様でございました。
とても楽しく、おいしく、さつきは幸せです。

しかも、安くしてくれた、と思う。出張で来た一元客なのに・・・。
ありがと。来月また来るね。


おいしいお酒とおいしいお食事で、
疲れもストレスも、ぶっ飛んだよ!!!
店主さま、ホールのおねえさん、楽しくかまってくれてありがとう。


☆、。・:*:゚`★.。・*:・☆。・:*:・゚`★.。・:*

ひろしま料理 きも寿司の貴船

[住所]広島市光町2-9-15
   (広島駅新幹線口近く)
[TEL]082-262-3666

ad

石ばし-とんかつ・北名古屋市

パーマリンク 2008/02/02 23:48:09 著者: paku2 メール
カテゴリ: ♥和食

名古屋西春の田舎のあぜ道のようなところに店構え。
いつも大体迷います。この辺なんだけど~と思うんだけど、
何しろ田んぼばかりなので・・・。

今回は、ゆかりさんの直感により、難なく到着。

さつきのお気に入りは、カニクリームコロッケ。
カニ身たっぷりです。衣はサクッと、中はほんわかトロトロ。
今まで食べてきたカニクリームコロッケ?偽者でしょ?てな感じです。
この日も、ランチに食べました。

おすすめは、トンカツ。やわらかジューシィだよっ。
いろいろ食べたい方は「ミックス」を。超巨大エビフライついてるよっ!

いつもね、社長と行くときは、遠慮なく、
「ミックス」+「カニクリームコロッケ1個」です。

めっちゃ多いですが、どれも食べたい人は、これっきゃない!

お米は、岐阜の「初霜」です。


その他メニューはこちら。


☆、。・:*:゚`★.。・*:・☆。・:*:・゚`★.。・:*

【石ばし様】
【住所】愛知県北名古屋市石橋大日120
国道22号中之郷交差点を東へ。
二つ目の信号を南。
【TEL】0568-21-3840

ad

岡崎屋-春日井・神領・味噌煮うどん

パーマリンク 2007/11/27 20:56:10 著者: paku2 メール
カテゴリ: ♥和食

高蔵寺、一六社の事務所から、車で行ける所にあります。
地方からのお客様がいらっしゃると、一緒に食べに行きます。

この店の味噌煮込みが名古屋圏一ウマイ!!と、自信持って言うよ。


やっぱりお奨めは、味噌煮込みうどん!!

天ぷらが、どーん!と乗っている。
この天ぷらが芸術的で、みなさんの第一声が楽しみ。

味はね、かな~り濃い。
濃い味の名古屋人でも、これはかなり濃くてびっくり。

しかしこれも、ヤミツキなのだ。
他店のはどうも、しゃびしゃびに感じてしまう。


天ころ 

冷たいうどんです。ツユは、やはり濃い目。
うどんも、もちもち。讃岐うどんのような歯ごたえです。

カレー煮込みうどん 

ココでしか、食べたことないよ?
煮込み用のうどんだから、カレー煮込みです。
やはり濃厚カレー。野菜がたっぷりで、旨みもたっぷり。

うどん×どんぶりのセットメニュー 

モリモリ食べたい方は、コレでしょ!
・ざるそば、ざるうどん、ざるきしめん
・カツ丼、味噌カツ丼、天とじ丼
の中から、選べます。

☆、。・:*:゚`★.。・*:・☆。・:*:・゚`★.。・:*

岡崎屋本店 
愛知県春日井市不二ガ丘1丁目41
0568-51-2332

ad

焼肉亭おぐり -栄・錦 焼肉

パーマリンク 2007/05/11 21:38:58 著者: paku2 メール
カテゴリ: ★名古屋市, ♥和食


焼肉亭おぐり

栄・錦にある焼肉屋さん
      「焼肉亭おぐり

高級感いっぱいの、
       料亭焼肉店です。




初めて食べに行った日は、さつきの29歳のバースディ。
とっても心に残るお店となりました。


なんと!このお店の経営は、オグリキャップのオーナーさんなのだ。

そして、芸能人・スポーツ選手も食べに来るというお店なのだ。

知る人ぞ知る、超有名店!!でした。



どれもこれも、とてもとてもおいしかったんです。
思い出すだけで、幸せが蘇る。。。。。


牛さし 
 最初に口にするお肉。一発で虜にさせられる、強烈インパクト。
 とろける食感で、口の中が喜んでるような感じ。
 人のお皿も奪って、2人分食べました。

黒タンの塩焼 
 ちょうど食べ頃の焼き加減が、たまんない。口に入れる瞬間、
 味より先に「風味」がくるんだよね。網焼きのちょっと香ばしい風味が。
 そして、ゆっくり味わうと、いろんな味がするの。
 
和牛のリブロース 
 コレ!もっっのすごく好きぃ~~♥♥
 おいしすぎて、口の中がびっくりして、飲み込めないんです。
 おいしすぎて、めまいがするんです。そんな経験、ないでしょ? 

えび焼 
 大えびに、みそだれの乗っけて、焼きます。タレが焦げないように、
 気をつけてね。甘くておいしい海老でした。半焼き加減が、
 ボタンエビのお刺身みたい。頭は、猫にお土産お持ち帰りです。

おぐり風あみ焼きおにぎり 
 一口食べて、「何の味!!??」って、なるよ。
 そんな初めて食べるおにぎりなのです。
 何の味かは言わない。食べてびっくりしてほしいもん。
 このインパクトで、今まで食べてきたお肉の味が吹っ飛びます。



このお店の味を知ってしまったら、他では食べれなくなるかも

しかし、
私の舌は、これまで食べたことのない味を、記憶しませんでした。

もう味が、思い出せないもん・・・。



だけど、「おいしかった。また食べたい
という記憶は残るので、今日はそれで十分。



☆、。・:*:゚`★.。・*:・☆。・:*:・゚`★.。・:*




★そして、お値段。
そこまでお高くない。
こんなおいしいお肉がコースで食べれて、このお値段なんだぁ。
てくらいです。



★店内は、全個室。6室かな。
とても明るく、きれーな和風の造りです。私的には予想外でした。
周りを気にしないで、身内だけで過ごせるので、安心です。



記念日に来られるのが、超おすすめ
私も誕生日だったしね、すごく思い出になります。

何か、トクベツな時に、とびっきり贅沢にしたい!という時に、
期待を裏切らないお店へ行くことは、記念日をより盛り上げます。


★接待にもいいと思います。
きっときっと、一緒に来られた方も、喜ばれます。
「また是非」というお店、あるといいよね。
間違いないお店選びだと思います。


★それからね、これは
お店からのプレゼントとして、受け取りたいのだけど、

私の座った席は、大リーガー松阪大輔くんが座った席
だったのです( ´艸`) (西武時代らしいけど)

松坂くん含め、野球選手4人で、来られたそうです。
すごくない!!?

と、帰り際に、そう教えてくれて、さらにゴキゲン♪♪



おぐりさん、どうもありがとう!!!!!!!
めちゃめちゃとろけまくった、幸せな時間でした。



☆、。・:*:゚`★.。・*:・☆。・:*:・゚`★.。・:*

焼肉亭 おぐり 
【住所】 愛知県名古屋市中区錦3-12-10 758 錦ビル 2F
【電話 】 052-953-7270
【営業時間】 17:00~翌1:30
【定休日】 日曜

焼肉亭おぐり

ad

はりまや新栄店 -新栄・お好み焼き・鉄板焼

パーマリンク 2007/05/08 23:06:25 著者: paku2 メール
カテゴリ: ★名古屋市, ♥和食

お好み焼・鉄板焼 はりまや 新栄店  



お好み焼・鉄板焼 「はりまや 新栄店」

本陣のすぐ近く。新栄CBC南東にある、お好み焼き屋さんです。


まだね、数回しか行ったことないんだけどね、
結構好き。ウマイし、居心地いいし。


愛嬌あるヒゲのオヤジさんが、焼いてくれます。
やさしそうな外見のため、案外女の子にモテそうです。
実際お話してみたら、「どこまで人がいいんだ!」て、
突っ込みたいくらいイイ人でした( ´∀`)



夜遅くまで営業の料理店の割には、軽いタイプのお好み焼き。
結構たくさん食べれちゃいます。


お気に入りは、
ねぎ焼き  ウマイです。トッピングいろいろできます。
 チーズのせたり、おもち入れたり。
オムレツ  ホウレンソウとベーコン炒めを、卵でくるっと。
 ケチャップとマヨのソースで。
にんにくの芽炒め  くきくきって、歯ごたえがイイ。
豆腐ステーキ  絶品。豆腐好きにはたまらない。満腹感ありすぎ。

サラダは、(小)でも、かなりのボリューム。
2人のときは、(小)で十分。注文時には、気をつけて☆


☆、。・:*:゚`★.。・*:・☆。・:*:・゚`★.。・:*

席は、カウンターと、テーブルと。
どっちも鉄板があり、あったかい状態で食べれる。
自分で焼いたりしないんで、保温用。


焼いてるとこが、全て見れるオープンタイプ。イイですね( ´∀`)
手際よく料理する男を見るのが、好きです。


全席、掘りごたつです。
冬はあったかくって、幸せな気持ちに。



さつき、一人で行けるお店、もっとあるとウレシイんで、
今度一人チャレンジしてみるよ。でも、かまってもらえないと寂しいな。
オヤジ、ちゃんと喋ってくれるかなぁ。


☆、。・:*:゚`★.。・*:・☆。・:*:・゚`★.。・:*

まだ全然、写真撮ってないので、とりあえずの情報でUPしました。
また次回行ったら、ちゃんと写真撮るね。


とにかくおススメはおススメです。
ねぎ焼き、オムレツ、食べてみてね!


☆、。・:*:゚`★.。・*:・☆。・:*:・゚`★.。・:*

はりまや新栄店 -お好み焼き・鉄板焼 
【住所】 愛知県名古屋市中区新栄1-4-32 第2キングビル1F
【電話 】052-242-0454
【営業時間】 月~土/17:30~翌3:00(ラストオーダー/翌2:30)
日・祝/17:00~24:00(ラストオーダー/23:30)
【定休日】 無休(年末年始のみ休)

小料理店本陣

ad

1 2 >>

特に、おいしいものにこだわる性格
じゃないのけど、毎日のように
グルメな方々から、ご飯をご馳走に
なっているうちに、味を覚えました。

みんなにも食べてほしいお店が、
いっぱいなので、グルメレビューを
書きます。

おいしいお食事を作って下さる
料理人様へ
おいしいものを食べさせたいと、
お店へ連れて下さる方々へ

感謝の気持ちを一杯込めて、
順次ご紹介していきます♥♥

Contents

検索

XMLフィード

リンクブログ

  • おすすめグルメブログ
    • でりしゃすにっき
    • シュンゴの食べ歩き
    • 勝浦タンタンメン食べ歩きブログ
    • 甚目寺ご近所グルメ
    • 社長
16ブログ     multiblog platform