カテゴリ: ♥居酒屋

新栄 焼鳥 かど家

パーマリンク 2010/05/16 08:22:25 著者: paku2 メール
カテゴリ: ★名古屋市, ♥居酒屋, ♥焼鳥

昨日ダンナ様と2人で、外食でした。
向かった先は、歩いて5分ちょっとの距離の、
炭火焼鳥屋「かど家」さん。

広小路の大通りから、2本中の小道の角。
白いちょうちんがかかっています。


まずは、ビールで1杯~★ 今日は私の誕生日のお祝い(だと思う)!!


お気に入りの3品!

     つくね! 半熟うずら!        ししゃも!


焼いてる写真の、真ん中らへんの大きなかたまりは「厚切りベーコン」。
外カリッと、中はジューシィな焼き加減が、美味かったです!
ダンナ様は「ハムステーキだ!」と、喜んでました(´ω`*)


こちらがかど家の大将・中原さんです。
これから私が食べる串を、焼いてくれています


ほんの数年前まで、ダンナ様がよく行くバーで、2人肩を並べて飲んでいた仲だそうです。
これからは、料理を作る側と食べる側なんだね。

またそのお店へ、一緒に飲みに行ってきて下さいね!



さて、このお店の焼鳥のお味についての感想です。
とってもおいしいですよ。一言で言うと「フレッシュな感じ!」

鳥は、三河地鶏。ほんのりやさしい味がします。

炭火で焼いてくれるから、この焼き加減は、お家ではできません。
味付けも、素材の味+塩コショウ。だけ。

野菜も、しいたけ・玉ねぎ・アスパラを食べましたが、どれもおいしい食材でした◎
ソースとかで味付けしないで、素材の味がする焼き野菜や温野菜が大好きです。


他にも、豚バラや子袋。
御飯ものも、親子丼や焼きおにぎり、焼鳥丼。
かなりメニューは豊富です。お酒も焼酎が豊富です。


             ↓ 拡大できるよ ↓
  メニューの字は、大将が筆で書いています。超綺麗な字!



初めて行くお店で、ほぼ初対面の大将なのに、
なんだかほっと一息できるお店でした。

また行きたいお店です。すぐ近くだし、また連れてってねっ!
さつき、看板娘のあの子とも仲良くなりたいですっ!



呑む喰う遊ぶ かど家 
【TEL】 052-251-0031
【住所】愛知県名古屋市中区新栄2-7-3
【営業時間】PM16:00~AM3:00L.O
      日・祝日PM11:30L.O
【定休日】火曜日


ad

こまつ - 一関・居酒屋

パーマリンク 2009/12/19 19:39:54 著者: paku2 メール
カテゴリ: ♥居酒屋, ★岩手

さつき、初の岩手県です。
飛行機で、セントレア~仙台空港へ
やまびこで、仙台~岩手一関まで。

800kmの道のりを一人旅、
「こまつ」にやってきました。


旨い旨いと、何度も聞かされていた、噂の「こまつ」。
好きなものを、片っ端から、注文しました(*゚ー゚)v♪


←【生ガキ】
宮城県唐桑・水上のカキ。こっちでは有名なのね。大粒の生ガキ、嫌味のないサッパリ味。もちろん大きい方に手を伸ばす。1粒では足りませんでした・・・。


←【カキのねぎみそ焼き】
この味噌、美味!甘い味噌とお酒の味が、カキにマッチング。ご飯にかけたら、何杯でも食べれそう( 'O')L ネギは、一関特産「曲がりネギ」だって。


←【サバみりん】
本日のチャンピオン登場。近所のスーパーのとは、格が違う。すっごいほくほくで、味は絶妙。脂っこくなくて、サバの旨さだけが味わえる。感動した。二度と味わえない美味さかも。


←【田酒】
2杯目から、熱燗に変更。田酒(でんしゅ)は、青森県のお酒です。冷酒のビンをあっためてくれました(o´_`)o)ペコッ


←【厚焼き卵】
評判の卵焼き。しっかりとしていて、ふわっふわでした。この味マスターして、お家で食べたい!


←【天然寒ブリのしゃぶしゃぶ】
お刺身をそのままいただいても、おいしかったんだろうけど、終盤に注文するなら、しゃぶしゃぶお奨め!たくさん食べられる。さっと湯通しするだけ。野菜も一緒に。



写真撮り忘れちゃったけど、お蕎麦が有名だそうです!

締めに、【ざるそば】【しいたけ&曲がりネギ焼き】 をいただき、
もうホントにお腹いっぱい。 ご馳走様でしたっっ!!


★「こまつ」一押しの【活あわびのおどり焼き】とやらが、
すでに売り切れで、残念でしたが、全然気にしない。
こんだけ美味しいものオンパレードで、大満足のお食事でした。


★Hさん、どうもご馳走様でございました!!
こんな美味新鮮食材を、日常のように食べている環境、羨ましすぎます。また新年会、行きたいっす!!


★美味満載のお食事を作って下さる、「こまつ」の店長さん。
素敵な笑顔ですね。ノリのいいナイスガイです☆


★お品書き
店長さんに許可いただき、写真撮らせていただきました。
こまつ自慢、季節のメニューの数々です。(クリック拡大)



食事処・居酒屋「こまつ」 
●岩手県一関市大町6-20
 一ノ関駅から、歩いて10分くらい。
 大手町通りから1本入った路地。
●0191-23-5744
●11:30AM~13:00PM(売切次第終了)
 17:30PM~21:30PM(ラストオーダー21:00)
●定休日 日曜日・祝日・月曜日の昼
 (日月連休時は火曜日の昼)
こまつホームページ

ad

貴船-広島料理・酒 広島駅新幹線口光町

パーマリンク 2008/06/13 22:31:55 著者: paku2 メール
カテゴリ: ♥和食, ♥居酒屋, ★広島

今日は、広島に出張に来ています。
偶然出会ったこのお店、ブログに書きたい衝動に駆られました。

貴船 
広島駅新幹線口から徒歩10分弱。

広島の味にこだわり続ける店主のお店です。


☆、。・:*:゚`★.。・*:・☆。・:*:・゚`★.。・:*

一人でお店に入るときはいつも、少し気を使う。
カウンターの端っこに控えめに座るが、店主様自ら、
お品書きを見せながら解説して下さる。
私は、「いえ、おまかせでお願いします。」と。

しかし、それ正解。
店主様の自慢料理が次々と出てくる。


♥最初のお酒:広島地酒「龍勢」
 フルーティ。喉越し良すぎ。最初の1杯に似合いすぎ。


●1品目:いわしの酢味噌和え
 6月10日解禁、9月までしか食べられない、旬のもの。骨など感じない。クセもない。1品目の食事として、申し分なし。



●2品目あなごの刺身
 初めて食べた!「これはうまい!」と思わず口から出る。鮮やかに薄作りになる穴子が美しい。ほどよい弾力。且つさっくり感。味はやはり穴子。
 醤油もうまい。広島で作られたもの。

ここから先、撮影に失敗のため、写真なし・・・。


●3品目:広島の地鶏焼き
 名古屋コーチンに負けない!という出してくれた広島自慢の地鶏。
 焼きというより、グリルかな。皮はカリカリ、お肉はジューシィ。
 味付けの塩も、広島で作られたこだわりのお塩。

●4品目:牡蠣のホイル味噌焼き
 広島の田舎味噌はうまくない。と素直に語る店主。
 ホイル焼きの味噌は、名古屋八兆味噌と、京都味噌のコラボ。

♥2杯目のお酒:綺麗万年
 古代米使用。最初の龍勢より、色も味も濃い。アルコール度も高い。
 2杯目にぴったり!

●5品目:京都のだし巻き卵
 大きく巻いたふっくらだし巻き卵に、大根おろしを乗せていただきます。
 薄味なのに、風味があって、ウマイ。
 これは、好きな人に作ってあげたいアイテムだ・・・。
 だけど、店主も「これまで100点が出たこと無い」と。




店主様、本当にご馳走様でございました。
とても楽しく、おいしく、さつきは幸せです。

しかも、安くしてくれた、と思う。出張で来た一元客なのに・・・。
ありがと。来月また来るね。


おいしいお酒とおいしいお食事で、
疲れもストレスも、ぶっ飛んだよ!!!
店主さま、ホールのおねえさん、楽しくかまってくれてありがとう。


☆、。・:*:゚`★.。・*:・☆。・:*:・゚`★.。・:*

ひろしま料理 きも寿司の貴船

[住所]広島市光町2-9-15
   (広島駅新幹線口近く)
[TEL]082-262-3666

ad

エアボーン - 大井町・居酒屋ダイニング

パーマリンク 2007/07/25 21:53:29 著者: paku2 メール
カテゴリ: ♥居酒屋, ★東京

大井町で泊まることがよくあります。
2件目を探して歩いたら、ちょうどいいお店を発見!!

三ツ又商店街の駅側入り口すぐです。

沖縄・琉球料理の食べられる居酒屋ダイニングで、
美人お姉さんが迎えてくれる、ステキなお店。

店造りは、
明るい木目調の造り、ランプ型のステンドガラスの照明。
きめ細かいおしゃれが施されています。


☆、。・:*:゚`★.。・*:・☆。・:*:・゚`★.。・:*



沖縄もずく、新鮮ツルツル。
なかなかコッチでは食べられないよ!

カウンター向こう正面に並んでいるグラスも、
みんな琉球ガラスです。

おねえさんが、合うグラスを選んでくれます。

☆、。・:*:゚`★.。・*:・☆。・:*:・゚`★.。・:*


こういう女性にあこがれています。
飲み屋のねえさんの雰囲気、ではないです。
清楚系。しっとり系。品の良さが伝わります。

ほんと、ステキすぎて、惚れちゃいました♥♥


私も、お店持ちたいな~と思う瞬間でした。

☆、。・:*:゚`★.。・*:・☆。・:*:・゚`★.。・:*

コミュニティキッチン エアボーン
【住所】東京都品川区大井1-55-3
【TEL】03-3722-1004

エアボーン

ad

本陣 - 居酒屋 新栄

パーマリンク 2007/04/18 03:13:48 著者: paku2 メール
カテゴリ: ★名古屋市, ♥和食, ♥居酒屋, ●女の子1人でもOK

新栄・東新町にある、小料理店本陣
広小路通りから、CBCの角を南へ、1本目左手。

お店の雰囲気は、ちっちゃな居酒屋さん、な感じ。

大きな白いちょうちんが架かっています。



34年目、年季入った店構え。
直さんと、ななこさん、ご夫婦お2人で、お店やってます。

オヤジ・直さん
酔っ払うとどぅしょうもないダメオヤジになるが、味がある。心がある。
常連さんはみんな、この人間性が好きなのだ。
素の時は、フツウの人間です。案外、イイ男。

女将さん・ななこさん
直さんを支える、ステキな奥様。あくまでも控えめ。
このダメオヤジにピッタリな、いい奥さんなのです。

ぴょん 猫。
ノラ猫だけど、かしこいし、お行儀よい。
寝てばっか。でもなごみます。



2人の個性があってのお店なんだけど、そればっかじゃないょ。


料理めちゃ旨いから!!!

新鮮なお魚が中心です。おすすめメニューは、

 ヒラメの薄造り
 焼き魚いろいろ
 牛刺し
 鍋物 あんこう鍋・ふぐ鍋・豚鍋

本陣 メニュー

いつでも新鮮。基本的に何食べても旨い。

最近は、デザートが出てくる時もある。
きっと、さつき限定特別サービスだね( ´艸`)

いつも、娘が帰ってくるように、迎え入れてくれる。
ヒマなときは、一緒にテレビ観て、ゆっくり家族団欒を味わう。



本物嗜好な名古屋人は、一度お立ち寄り下さい。
ホントに、おいしいお店です。

遠方からのお客様、名古屋でご飯食べてお帰りでしたら、
ご案内しますので。名古屋駅までタクシーで15分。



★、。・:*:゚`★.。・*:・☆。・:*:・゚`★.。・:*


本陣小料理店本陣 
【TEL】 052-241-1477
【住所】 〒460-0007 愛知県名古屋市中区新栄1丁目5-26
【営業時間】17:00~24:00
【定休日】日曜日
【駐車場】お店にはないけど、まわりにパーキングいっぱい。


小料理店本陣

ad

特に、おいしいものにこだわる性格
じゃないのけど、毎日のように
グルメな方々から、ご飯をご馳走に
なっているうちに、味を覚えました。

みんなにも食べてほしいお店が、
いっぱいなので、グルメレビューを
書きます。

おいしいお食事を作って下さる
料理人様へ
おいしいものを食べさせたいと、
お店へ連れて下さる方々へ

感謝の気持ちを一杯込めて、
順次ご紹介していきます♥♥

Contents

検索

XMLフィード

リンクブログ

  • おすすめグルメブログ
    • でりしゃすにっき
    • シュンゴの食べ歩き
    • 勝浦タンタンメン食べ歩きブログ
    • 甚目寺ご近所グルメ
    • 社長
16ブログ     multiblog platform